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レクサス新型「ES」発売

レクサスは10月24日、7代目となる新型「ES」の

国内発売を開始しました

 

1989年に「カムリ プロミネント」を初代LS風のエクステリアに

仕立ててデビュー2代目から4代目までは日本市場では

「ウィンダム」として販売され、

5代目と6代目は未導入
7代目になり初めて「ES」として日本導入されます
「ES」は世界各国で販売され、レクサスのコアモデルとして成長
レクサスブランドにおいて重要なモデルとなっています

シャーシはカムリにも採用されている、高剛性・低重心化を実現した
FF用最新プラットフォーム「GA-K」を採用しています
ボディサイズは全長4975mm×全幅1865mm×全高1445mmと国内では

大きく感じられそうです
低さとワイド感がもたらすカッコよさにこだわり、フロアを可能な限り低く設計
そのためフロア下に収まらない配線や配管を通した後席足元のフロアトンネルは
FF車としては高めとなりましたが、カップルディスタンスと呼ばれるフ

ロントシートとリアシートのヒップポイントの距離は現行「LS」の

1080mmに迫る1025mmを確保し、
後席の前後空間はLS並みの広さを実現しています
サスペンションには世界初となる「スウィングバルブショックアブソーバー」

が採用されています
流路抵抗によって減衰力を発生させることで、アブソーバーが動きにくい、
ゆっくりと動くような状況でも反応することができ、走り出しや

高速走行時の乗り心地がよくなっているそうです

そして同じく世界初となるのが「デジタルアウターミラー」の

オプション設定です(21万6000円)
外側に張り出すアウターカメラや取って付けたようなディスプレイは、
カッコよさを追求した「ES」にマッチしているといい難いという印象ですが、
このミラーの開発に携わったレクサス第2先進安全開発部の杉原さんに伺うと
「アウターカメラの下に360°モニター用カメラを設置しているのですが、

十分な画角を得るためには、どうしても今の横幅が必要でした
今後カメラ性能が上がれば、横幅を短くしていくことができると思います
インナーモニターの大きさや位置、設置方法は、

ミラーを使って後方確認する際の視界の大きさが法規で

決まっているため、このような設置方法となりました
今後標準装着されるようになればインテリアデザインに組み込まれて

いくと思います」とのこと
今後どのように改良されていくのか楽しみに待つとしましょう

ボディの大きさ、室内空間の広さ、そして世界初の先進装備など
いろいろ気になる新型「ES」ですが、日本市場でどのように

受け入れられるのか注目です
また、同カテゴリに属する「GS」の今後の展開も気になるところです
スペック
【 ES300h “version L” 】
全長×全幅×全高=4975mm×1865mm×1445mm
ホイールベース=2870mm
駆動方式=FF
車両重量=1740kg
エンジン=2.5L 直列4気筒DOHC直噴
最高出力=131kW(178ps)/5700rpm
最大トルク=221Nm(22.5kg-m)/3600-5200rpm
モーター最高出力=88kW(120ps)
モーター最大トルク=202Nm(20.6kg-m)
トランスミッション=電気式CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:ダブルウィッシュボーン
タイヤサイズ=前後:235/45R18
使用燃料=レギュラーガソリン
WLTCモード燃費=20.6km/L
JC08モード燃費=23.4km/L
車両本体価格=698万円

 25歳の時にウインダムが販売された事を思い出しました。
早速に見に行った時、まさにミニセルシオでした。
内装はセルシオそのまま、
価格はセルシオの半額強・・・
真剣に購入しようと思ったのですが、当時勤めていた会社の社長が

セルシオを乗っておられたので、
「社長と社員」
がもろにわかる事を嫌と思い購入をやめ、マツダの MS-9 

を購入した過去があります。
今回もミニLS・・・
外観デザインはよく似ていますよね。
最上級グレードで比べたら、60%OFF
今回はこれでも良いと思えます。
現物見て試乗してみたいです