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メルセデスAMG初のマイルドハイブリッドを採用した53シリーズを発表

メルセデス・ベンツ日本は9月6日、今年1月のデトロイトモーターショーで

発表されたAMGの新しいラインアップ「53シリーズ」

の日本導入を発表した

シリーズに設定されたのは「AMG E 53 4MATIC+

(セダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレ」と
「AMG CLS 53 4MATIC+」で、デリバリーはEクラスセダンと

ステーションワゴンは今月から、

CLSは10月、Eクラスクーペとカブリオレは11月からを予定している
なお、現行Cクラスは直6エンジンを載せるスペースの都合や

衝突安全などへの配慮から53シリーズの設定は見送られるという

AMGシリーズ初のハイブリッドシステムを搭載
AMG 53シリーズは、3.0L 直6エンジン、

ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、
48V電気システム、電動スーパーチャージャーといった、
今年3月に発表された「S 450」と同じコンポーネントの

ハイパフォーマンス版を搭載

エンジンとトランスミッションの間に配置されるISGは最高出力22ps、

最大トルク250Nmを発生する電気モーターで、

オルタネーターとスターターの機能を兼務
従来のハイブリッド車と同じように回生ブレーキで発電された電力は

約1kWhのリチウムイオンバッテリーに充電され、

48Vに高められた電気システムにより、低回転時の駆動や加速時の

アシストをはじめ、エンジン始動時やアイドリングストップの際の

再スタートの振動抑制にも寄与する
またアイドリング時には電気モーターの充電電量を調整することで、

エンジン回転数を低回転に保ち、効率性や快適性も向上させている

S 450のエンジンに大型ターボを組み合わせた直6エンジンは最高出力

435ps(S 450比+68ps)、最大トルク520Nm(同+20Nm)を発生
加えて、低回転域で過給を行う電動スーパーチャージャーによって

ターボラグを解消し、スムーズなエンジンレスポンスを実現しているという

4WDシステムは可変トルク配分を50:50から0:100の範囲で可能とした

AMG開発の「AMG 4MATIC+」を搭載
またコンフォート、スポーツ、スポーツプラスの3モードから

ダンピング特性を選択できる「AMG ライドコントロール+」も装備される
安全運転支援システムは自動再発進機能付きのACCである

「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」や、
自動で車線変更を行う「アクティブレーンチェンジングアシスト」、
車両や歩行者などとの衝突の危険性をドライバーに警告し、必要な場合には

自動緊急ブレーキを作動させる
「アクティブブレーキアシスト」などが備わる

価格は、AMG E 53 4MATIC+のセダンが1202万円、

ステーションワゴンが1239万円、
クーペが1213万円、

カブリオレが1268万円、
AMG CLS 53 4MATIC+が1274万円

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